SSブログ

おいしそうに撮れるしずる感 [写真撮り方]

料理写真に欠かせない、しずる感。
しずる感とはもとは広告業界のことば。
CMや広告写真に出てくる食品に生き生きとした実感があり、
見た人の食欲をそそる状態のことを言います。

しずるの語源は「シズル(sizzel)」という英語。
肉がジュージューと焼けて肉汁がしたたり落ちているような状態の擬音語。

具体的にできることは
鍋物の撮影は、火を止めた瞬間が一番湯気が発生するので、煮込んでから、火を止めた後の一瞬を狙って撮影します。ただ、鍋物で春菊などの葉物、お肉は煮込みすぎると見た目が悪いので最後に入れることです。
冷たいものは冷たいうちに、熱いものは熱いうちに!!が基本ですね(^^)


プロの方は冷たいドリンクの氷は濁って見えるのでフェイクのものを使い、グラスの水滴は油を塗った上に霧吹きで水を吹き付けたり、
コーヒー、紅茶は醤油を使ったり、
お味噌汁の具を浮かせるために大量の塩を入れたりしているようです。

撮影用に料理をするなら別ですが、普通に美味しいものを撮りたい時はテーブルセッティング、スマホの設定、撮影準備を万端にすることですね[exclamation×2]


参考なったらブログランキングの応援ぽち!お願いします。


スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。