SSブログ

薄暗いお店で手ブレせずに撮るには…?ISO感度

薄暗い場所で料理や人の写真を撮りたい時、ただ普通に撮るとぶれてしまうことがありますよね。

でもせっかくの料理や、バースデーケーキのの火を消す瞬間はその時1度きり。二度と同じ瞬間はありません。だから失敗だけは避けたいものです。


基本、光は絞りとシャッター速度で調整しますが、それでもどうしてもうまく写らない、
そんな時はISO感度をあげて撮ってみましょう。

例えば、ろうそくを消すときなど、動きがある写真を撮るとぶれてしまうので,シャッター速度をあげたい。
でもシャッター速度をあげると光を入れる時間(シャッターが開いている時間)が短くなって光の量が減ってしまい、暗くなる。

そういう、なんだか暗くてうまく撮れないなって時や失敗できない、チャンスは1度きり、失敗できない時にやってみてください!

ただ、欠点としてノイズが入りやすい(入らなくていい光まで取り込んでしまう)ので気をつけましょう。スマホにはオート(自動)で調節してくれるモードがあるのでそれでも十分機能してくれます。
たまに、ちょっとイメージ通りではないなって時に試してみるといいですよ[るんるん]
DSC_0314.JPG
DSC_0312.JPGDSC_0310.JPG
参考なったらブログランキングの応援ぽち!お願いします。


スポンサードリンク
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

風花六花

訪問&niceありがとうございます!

私もスマホ撮影は苦労します。文章能力もないから
写めらんと伝わらないだろうと思って載せるのですが^^;
難しいですよね~参考にしますね♪
by 風花六花 (2013-03-28 22:00) 

はまちゃん

昔はISO感度あげると、ザラザラ画質でしたが
最近はほんと上げてもよく写りますね。
by はまちゃん (2013-03-29 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。