SSブログ

イチゴタルトのコツ ひなまつりにもホワイトデーにも♪ [タルト コツ]

20130228_212432.jpg
タルトといえばイチゴって人も多いですよね!!
まっ、イチゴ好きでも嫌いでも下のタルト生地が作れてしまえば飾るフルーツはお好みで組み合わせは無限にあります[るんるん]

タルトは生地を作ったら冷凍保存もできて事前に準備できちゃうので当日忙しい日でも役立つお菓子です

タルト生地
①事前にバターを常温にして手で混ぜられるくらいにやわらかくしておく。(かたい時は厚さを均等にしてレンジに数秒かけ向きを変える。これを繰り返してクリーム状にする。)

②ボウルのバターをホイッパーでよく混ぜ、均等なかたさで角が立つようにたてる。

③砂糖を2、3回に分けて加えその都度空気を含ませるようによく混ぜる。※表面が滑らかできめ細かい生地にしたい時…粉砂糖 粗いさくさくした生地にしたい時…上白糖 かりっとした生地にしたい時…グラニュー糖(製菓用の微粒がおすすめ) これらを使い分けると思い通りの食感に近づきます♡

④卵を加える。(量によって数回にわけ、分離しないようボウルの中心から徐々に混ぜる。)

⑤ふるった粉を三分の一加え、粉が見えなくなるまでよく混ぜる。残りの粉を加え、ゴムベラか木べらまたはカードに持ち替え、切るように粉が見えなくなるまで混ぜ合わせる。(ここで練りすぎると小麦粉のグルテンが出すぎてかたい生地になってしまう。)

⑥粉が見えなくなったらあとは手でひとまとまりにしてポリ袋にいれて休ませる。(一晩休ませるのが理想です。休ませないと縮みの原因になります。)

⑦綿棒でのします。ポリシートのようなものがあればそれに挟んでのせばくっつかず、失敗も少ないです。時々ビニールを張り直して生地がスムーズに伸びるようにします。(3、4、5㍉用途にあわせた厚さにしますが均等な厚さではないと薄いとこだけ焼きすぎて縮むので注意が必要です。)


ここまでやっておけば冷凍して必要な時に使うことができます[るんるん]

⑧焼成する時はピケ(生地に空気の通り穴をあける)をフォークや竹串でしてから焼きます。

詳しい型への敷き込み方はこちらで♪

焼き方はこちらです(^^)


参考なったらブログランキングの応援ぽち!お願いします。


スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。