SSブログ

こどもの日に作る鯉のぼりケーキ クリームのキレイな塗り方 [こどもの日 ケーキ]

せっかく作るんだから仕上げもびしっときれいに完成させたいですよね[ぴかぴか(新しい)]味は見た目でまずくもなればおいしくもなりますから、仕上げは重要ですよー!!(^^)

生クリームとフルーツをサンドしたら、こんな感じで下塗りをします。
20130408_190902.jpg
こうするとあとからスポンジのカスがぽろぽろ出てこないので楽に塗れます。

生クリームはかため、角がピンと立つくらいです。20130408_190630.jpg

次はいよいよ本塗りです。
生クリームのかたさはこれくらい
20130408_190545.jpg
ホイッパーですくってひっかかるけどゆっくりぽたっと落ちるくらいです。

まず、上面を一度ぬり、次に側面をぬります。
20130408_190928.jpg
この時側面のすべてが少し飛び出すように塗るのがポイントです。

この飛び出した部分をパレットナイフで削ぎ取っていきます。20130408_190945.jpg
削ぎすぎて上面が透けないように注意してくださいね!



模様をつけて完成です。
20130408_191034.jpg
20130408_191059.jpg
参考なったらブログランキングの応援ぽち!お願いします。


スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。